基礎知識

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」のエラーコードが出る原因と対処方法

PayPay残高にチャージする場合、PayPayあと払いからチャージすることができます。
しかし00700225のエラーコードが出て、「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」という表示が出た場合はPayPayあと払いからチャージすることはできません。

チャージ法をその他に変更して、もう一度手続きをやり直します。
チャージ法はPayPayあと払い以外の銀行口座・セブン銀行やローソン銀行ATMの現金・PayPayカードなどです。

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」のメッセージが出るのにはいくつかの原因があります。

PayPayあと払いが使えない原因についてよく理解し対処法を知っておけば、さらに便利に利用することができます。

この記事でわかること
  • 「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」と表示されるのは本人確認なし、チャージできていない、ネットワークエラーなどの原因がある
  •  PayPayあと払いは本人確認を済ますとすべてのサービスが受けられ限度額が上がる
  • 「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」と表示されたら、チャージ上限を超えていないか確認する
  • 「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」と表示されたらPayPayアプリが最新バージョンか確認する
  • 「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」と表示されたら他の後払いアプリやカードローンなども検討する
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「お客様のpaypayあと払いはご利用いただけません」と表示される原因

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」と表示されることは意外と多く、PayPayあと払いを当てにしてすぐお金が必要な場合は慌てたりがっかりします。原因は以下のものが挙げられます。

お客様のPayPayあと払いはご利用いただけませんの表示がでる理由
  • 本人確認が行われていない
  • チャージ上限を超えている
  • チャージする銀行口座、クレジットカードなどの残高不足
  • ネットワークエラーになっている
  • PayPayあと払いアプリがメンテナンス中で作用しない
  • PayPayあと払いアプリのアップデートが行われていない

特にPayPay残高にPayPayあと払いからのチャージは手軽で便利なのですが、00700225と表示されてチャージできない時があります。その原因を特定して改善し、再びPayPayあと払いからチャージできるように改善しなければなりません。

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本人確認をしていない

本人確認をするとPayPayのすべてのサービスが使えるようになります。
本人確認をしていないと、PayPay後払いの利用が制限されます。

本人確認をして登録者本人であることが間違いないことが証明されると、利用者が犯罪に巻き込まれるリスクもなくなり、PayPayあと払い側としても安心してサービスを提供することができるのです。

本人確認を済ませることによって利用者もより強固にプライバシーを守られますし、万が一不正利用の被害にあった時は全額補償を受けられます。

また本人確認をすると銀行口座からのチャージ・出金もできるようになります。
本人確認が済んでいるか否かでPayPayあと払いの利用限度額も違ってきます。

本人確認済みだと利用者に対する会社の信頼度が上がり、24時間の利用限度額が10万円から最大50万円に、1か月の利用限度額が10万円から最大200万円に上がります。

PayPayあと払い(クレジット) 利用限度額
本人確認なし 24時間:10万円
1ヶ月:10万円
本人確認あり 24時間:最大50万円
1ヶ月:最大200万円

チャージ上限を超えてチャージできない状態

上限額を超えてチャージすることはできません。
その場合は00700225のエラーコード「お客様のPayPayあと払いはご利用できません」とメッセージが出てしまいます。

本人確認を済ませていればチャージの上限は最大200万円で高額です。

ただ、本人確認を済ませていないと10万円の利用限度額です。
知らず知らずのうちにチャージ上限を超えてしまうことがあります。

上限額を超えている場合は利用停止になるので、一定期間が過ぎるのを待たなければなりません。

また、PayPayでは使い過ぎを防ぐなどの目的で利用者自身が利用可能額を設定することもできます。自分で設定した上限額はPayPayアプリで確認することできます。

自分で設定した設定金額を忘れて利用可能額を超えていることもあるので確認が必要です。

チャージ元が残高不足

PayPayあと払いの支払い口座として登録している銀行口座の残高が不足している場合は「お客様のPayPayあと払いはご利用できません」のメッセージが提示されます。

引き落とされる金額を超えた額を口座に入金し、翌月の引き落としに備えなければなりません。利用代金は毎月月末締め、翌月27日の支払いです。

「お支払い金額のお知らせ」メールなどで金額を確認し、支払い日までに請求金額を支払い口座に忘れずに入金しておきます。

ネットワークエラー(通信環境・通信障害)

PayPay公式アカウントに「通信エラーが発生しました」と表示された場合に、「お客様のPayPayあと払いはご利用できません」の状態になります。

ネットワークエラーだと思ったら、少し時間をおいてやり直してみると利用できることがよくあります。イライラせずに時間をおいて再試行してみましょう。

電波状態の良いところに移動することも効果的です。
自分のスマホの通信状態に問題がない場合は、PayPay側の通信障害だと考えられます。

Ⅹ(旧Twitter)のPayPay公式サポートでも通信障害が起きていることを知ることができます。

Ⅹ(旧Twitter)など SNSを検索すると、通信障害の書き込みがいくつも見つかるはずです。

(引用:PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) / X)

PayPayアプリのメンテナンス中

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」と表示される理由にPayPayアプリのメンテナンス中であることがあげられます。

ソフトバンクのシステムメンテナンスの影響でPayPayあと払いの機能が停止する場合があります。

メンテナンスは深夜に行われます。
PayPayアプリのトップ画面→ベルマーク→システムから、メンテナンスの状況や使用できないサービスについて知ることができます。

アプリが最新にアップデートされていない

PayPayアプリが最新版でないとPayPayあと払いが利用できないことがあります。

古い場合は最新版にアップデートします。
アップデートが必要な利用者のPayPayアプリ画面には「アップデートのお願い」や「エラー」が表示されます。

自分のPayPayのバージョンを確認するにはPayPayアプリトップ画面から「アカウント」をタップすると表示されています。

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」のメッセージが出た時の対処方法

ここにボックスタイトルを入力
  • 本人確認手続きを行い、常に最新の情報に更新する
  • 時間をおいてもう一度試してみる
  • PayPayアプリを最新版に設定する
  • PayPayに電話やメールで原因を確認し解決する

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」の対処法としては本人確認の実施・スマホの通信状態をチェックするPayPayアプリを最新版にするなど試してみるべきです。

それでも利用できない場合はPayPayに電話やメールで連絡し、解決方法を助言してもらいます。

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本人確認を行う

本人確認をすることによって、フィッシングサイトの被害の防止・個人情報の保護が行われます。

本人確認が完了するとPayPay側も安心して利用者にサービスを行えるようになるのです。

本人確認を行うためには利用者氏名・住所・生年月日・取引の目的・職業などを申告します。

本人確認は本人確認書類提出が必要です。
下記の書類の中から1点選んで、顔認証と本人確認書類の提出で本人確認の申請ができます。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証又は運転経歴証明書

本人確認情報は定期的に見直しと変更が必要です。
常に最新の情報に更新しなければなりません。
更新が行われていないと利用が制限されることもあります。

本人確認が済んでいるかの確認するためにはPayPayアプリのアカウントを選択し、アカウント名の下に本人確認済みの表示があるかで確認することができます。

時間をおいて再度試してみる

ネットワークの状況で通信できず、PayPayあと払いができない時があります。

そんな時は時間をおいてもう一度試してみると可能なことがよくあります。

PayPayあと払いが使えない時は原因究明はもちろん大切なことですが、一呼吸おいて再度試してみるだけで利用できることがあるということを頭に入れておきます。

電波状況で利用できないこともあります。
スマホを使う場所を通信環境の良いところに変えて再度やってみることも効果的です。

スマホの通信環境は人混み・地下鉄・地下街などでは電波状態が悪くなっています。また店舗のフリーWi-Fiを切ってみるのも効果があります。

何度かやってもできない場合は、PayPayのホームページで通信障害のお知らせを確認するなどしてみます。通信障害の場合も時間を空けることによって解除され利用できるようになります。

PayPayアプリを最新版に更新する

PayPayアプリが最新版になっていないとPayPayあと払いができません。

利用者のスマホのPayPayアプリのトップ画面からアカウントをタップすると現在のバージョンが確認できます。

PayPayアプリの最新版はApp StoreGoogle Playで確認し、最新版になっていない場合は最新版をダウンロードして利用します。

  • App Storeの場合はプロフィールアイコンをタップします。
    「利用可能なアップデート」もしくは「もうすぐ行われる自動アップデートの中に、PayPayアプリがあればアップデートできます。
  • Google Playの場合はプロフィールアイコンをタップし「アプリとデバイスの管理」をタップし、アップデート可能の場合はPayPayアプリを選択しアップデートします。

問い合わせして原因を確認する

00700225のエラーコードが出るなどPayPayあと払いが利用できない場合は下記の問い合わせ先に連絡してみます。

登録携帯番号・ユーザーID・利用できなくなった日時を予め確認して問い合わせします。会社に今の状況をすぐ理解してもらえて的確なアドバイスをもらうことができます。

問い合わせ方法 電話番号 受付時間
PayPayカード・後払い
に関する問い合わせ
0570-09-8181 24時間365日受付
PayPayカードゴールド クレジッドカード裏面に記載 9:30~17:30
(年末年始は休み)
問い合わせフォーム(メール) 問い合わせフォーム 24時間365日受付
チャットで問い合わせ チャットの問い合わせフォーム 9:00~17:00
(12/31~1/3・5/3~5/5は休み)

「お客様のPayPayあと払いはご利用いただけません」で利用できない時の他の後払い方法

PayPayあと払いが利用できない場合は他社の後払い方法も検討してみるべきです。

その他、クレジットカード消費者金融のカードローンを利用することもよい方法です。

後払いの方法は複数ありますが、それぞれに特徴や審査があります。自分が利用可能で一番、手数料や利子のかからなくて使いやすい後払い方法をよく検討して選び、利用することが大切です。

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即日で使える他の後払いアプリを利用する

後払いアプリを利用すれば、スマホ一つで審査なしで利用することもできます。しかし利用のたびに与信審査は行われて利用できないことはあります。

クレジットカードやカードローンの審査に通らない人も利用することができるのがメリットです。

携帯番号とメールアドレスがあれば、利用できます。

今、現金を持ち合わせていないけれどどうしても手に入れたい商品がある場合等、翌月支払いで商品を手に入れることができるので大変便利です。

後払いアプリがいろいろありますが、手数料、限度額もまちまちですし、使える店舗も会社によって制限されています。自分に使いやすいアプリを比較検討して見つけることが大切です。

後払いアプリ いくら使える? 即日使える?(〇か×で)
メルペイスマート払い 50,000円
Paidy(ペイディ) 30,000円
バンドルカード 50,000円
Kyash 50,000円
atone 50,000円
B/43 50,000円

クレジットカード

クレジットカードも欲しいものや受けたいサービスがあるのに持ち合わせがない場合に、翌月の後払いができる方法です。

また、利用のたびにポイントが付き、そのポイントが支払いにも使える便利なアイテムです。

その他、会社独自の優待サービスや特典を受けることもできるので自分が利用したいサービスなどがあればメリットの多い方法です。

支払い方法は一括・分割払い・リボ払いなど利用者のお財布事情に合わせて選ぶことができます。

また、多数の支払いをクレジットカード1本から引き落とすことができるのでそれぞれの手数料を節約することができます。

クレジットカードの明細を把握することによって家計の管理もでき、使い過ぎや不要な出費を削ることもできます。

クレジットカードがあれば、現金を持ち歩く必要もありませんし、日本全国、海外でも利用できます。しかし、厳しめの審査は行われます。

カードローンで一時的に立て替えも効果的

消費者金融のカードローンを上手に利用して、急な出費があっても翌月からの返済にまわすことができます。

カードローンは無担保、無保証人で借りることができますし、利用目的も問わずにコンビニATM、銀行などから借入、返済ができて便利です。

あと払いアプリなどを利用するより利用限度額は格段に高額であり、最近では即日融資可能の消費者金融も多くなってきています。

また、たくさんの会社で無利息期間を設けています。
初めての借入れから30日間など無利息での借り入れができるサービスです。

そのため急な出費がありどうしてもお金が必要な場合でも次の給料日で返済することができれば、無利子での借り入れを行うこともできます。

カードローンでお金を借りる場合は審査があり、申込書の入力・本人確認手続きなどはその他の借入法より煩わしいこともありますが、利用限度額が高い・限度内なら何度でも利用可能・無利息期間あり・使い道を制限しないことなどメリットがあります。

カードローン 審査時間
(融資までのスピード)
利用限度額 無利息期間
プロミス 最短3分 500万円 最大30日間
アコム 最短20分 800万円 最大30日間
アイフル 最短20分 800万円 最大30日間
SMBCモビット 最短30分 800万円 なし
レイク 最短25分 500万円 60日または180日
(プランによって変わる)

※審査時間は審査状況によって異なります。

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この記事の監修者 山口奏太
自己紹介 金融WEBメディア運営・管理経験を活かし「お金借りる今すぐナビ」の編集・監修を担当。FP技能士3級。現在貸金業務取扱主任者・クレジット債権管理士の資格取得にも前向きに取り組んでおり、借り入れに関する疑問や不安に応えるため、常に正確で専門的な情報提供に努めています。
事業所 株式会社トイント
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