転売・せどりでお金を稼ぐ

トレンドせどり・転売は爆益に期待!本当に稼げるビジネス?

せどりで取り扱う商品は多く存在しますが、商品よりも情報仕入れが重要なのがトレンドせどりです。

トレンドせどりとは、市場のトレンドを把握して商品を販売する手法で、1個あたりの販売駅がかなり高いことから、稼げるとして有名です。

  • 「トレンドせどりでかせぐには?」
  • 「トレンドせどりで大きく稼ぐ方法を知りたい!」

今回は、トレンドせどり・転売に視点を当てて、本当に稼げるのかどうか・最新のお金の稼ぎ方について解説します。

通常のせどりとは、少しだけ手法が異なりますが、転売1回あたりの利益が高額なので”せどりで稼ぎたい!”と思っている人に最適です♪

みきこ
みきこ
情報仕入れがカギになるので、気になる人は要チェックです!
よくわかる解説
  • トレンドせどりは稼ぎやすい
  • 利益率・回転率を意識した転売ができる
  • 1個あたり10万円以上の利益になることもある
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トレンドせどり・転売とは?本当に稼げる?

通常せどりでは、商品を仕入れて転売するのが一般的です。

しかし、トレンドせどりの場合は、商品を仕入れるのはもちろんですが、情報仕入れメインでおこないます。

仕入れる情報は、以下のとおりです。

トレンドせどりで仕入れる情報
  • 商品が販売される情報
  • 市場の人気・需要
  • プレ値予測
  • 価格変動予測

通常の仕入れとは異なり、売れる情報のみ仕入れるイメージです。

対象となるのが限定品やコラボ商品で、一時的に人気になる”トレンド”のみを仕入れていきます。

例えば、こちらの商品。

クリスマスシーズンに販売された、鬼滅の刃のおもちゃの価格推移です。

販売定価5,000円程度の商品ですが、クリスマス商戦・年末商戦では8,000円~10,000円台で売れていました。

しかし、トレンドが過ぎ去ると、3,000円程度でも在庫になっています。

これがトレンドせどりの流れで、トレンド中は爆益が期待できますが、過ぎ去ると損失が発生します。

みきこ
みきこ
ギャンブル性が高いので、界隈では中級者向けのせどり手法と言われています!

トレンドせどり・転売を実践するべきメリット3選!

トレンドせどりは、トレンドに沿って商品を仕入れるため、少しだけ難易度が高いです。

ただ、1回あたりの販売利益が高いことから、せどりで稼ぎたい人にはおすすめですよ♪

トレンドせどりを実践するべきメリットは多く、私が実践してきたなかでは以下を実感しました。

トレンドせどりを実践するべきメリット
  • プレ値になりやすい
  • 回転率が高く在庫を抱えづらい
  • 他のせどりの資金集めになる

トレンドせどりメインで稼いでいる人もいますが、継続的に稼ぐには常に情報網を張っておく必要があります。

仮に実践したいと思っているなら、店舗せどりや電脳せどり(関連:電脳せどり)と並行しながら進めることをおすすめします!

みきこ
みきこ
資金集めにトレンドせどりをして、そこから並行させて別のせどりを展開させていくとスムーズですよ♪

プレ値になりやすい

トレンドせどりは、プレ値になりやすいので、利益額重視で転売したいと思っている人に最適です。

トレンド商品は、一般的に需要過多の商品を仕入れるため、価格が高騰するのがメリットです。

例えば、amazonで販売されているこちらのゲームソフト。

2020年の4月に販売されましたが、感染症の影響を含め価格が高騰する事態に。

一時期は、中古の商品が9,800円で販売されることがありました。

そこから、徐々に市場に流通し始めて価格が高騰していますが、販売定価6,000円に対しての見事な価格の高騰っぷりです!

このように、トレンドせどりでは基本的にプレ値になる商品を仕入れていきます。

情報仕入れさえできれば、誰でも稼げるのでおすすめですよ♪

回転率が高く在庫を抱えづらい

トレンド商品は、販売するタイミングによっては即売れします。

回転率が非常に高く、販売した直後に売れることも珍しくありません。

この辺は、本当に需要がある限定品などに限られます。

例を挙げると、以下の商品ジャンルです。

回転率が高いトレンド商品
  • スニーカー
  • 人気ゲームソフト
  • ブランドアパレル

個人的に、スニーカーはプレ値になりやすく、回転率が高いのでおすすめできる商品です!

トレンドせどりよりも、限定品転売の一種ですが、スピード感のある出品作業が求められます。

成功すれば、定価2万円の商品が9万円で売れることがあります!

しかし、需要過多の商品は、基本的にライバルが仕入れており、販売タイミングを間違えると在庫になるので注意しましょう。

同様の商品が販売されていましたが、販売から期間が経過すると5万円台まで価格が下落しています。

それでもプレ値で売れますが、販売当時に比べると利益は少ないです。

売るタイミングを間違えると、機会損失するケースがあるため、トレンドせどりではスピード間のある出品を心がけましょう!

他のせどりの資金集めになる

トレンドせどりは、別のせどりの資金集めになります。

私は、メインは電脳せどりをしていますが、トレンド情報を仕入れたらトレンド商品を仕入れることもあります。

トレンド商品は、利益になることがわかっているので、仕入れないのは損ですからね!

スニーカーを例に挙げると、2万円台の商品が50万円以上で売れるケースがあります。

競争倍率は高いですが、その分得られる利益額は大きいです。

スニーカーの場合は、だれでも気軽に仕入れができるのでおすすめですよ♪

抽選に参加する必要がありますが、当選すれば爆益が確定します。

ある程度お金がたまれば、別の仕入れの資金に使うよいでしょう。

みきこ
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逆にトレンドせどり・転売のデメリットはある?

トレンドせどりは、稼げるのがメリットですが、デメリットも存在します。

仮に、トレンドせどりで稼ぎたいと思っているなら、デメリットも把握しましょう。

具体的なデメリットは、以下のとおりです。

トレンドせどりのデメリット
  • トレンドが過ぎると在庫になる
  • スピード感のある仕入れをしないと価格競争に巻き込まれる
  • そもそも商品が売れない

一番は、在庫になる点です。

トレンドは、毎日継続するわけではありませんし、仕入れた翌日には過ぎ去っているかもしれません。

そのため、しっかりトレンド情報を把握しながら、仕入れるかどうかの判断をしましょう。

トレンドが過ぎると在庫になる

トレンドせどり商品を仕入れる場合ですが、できる限り情報を仕入れて早い段階で売り切りましょう。

トレンドが過ぎるのは、結構早いもので、商品によっては数日で価格が下落し始めます。

こちらは、amazonで販売されていたおもちゃのグラフです。

クリスマス商戦から年末商戦にかけては、8,000円台で販売されている商品ですが、年明けには在庫が量産されて価格は下落。

メルカリでは、3,000円台で投げ売りされています。

以前イオンでリサーチをした時ですが、そこでもセール価格として3,000円台で販売されていました。

通常、電脳せどりや店舗せどりでは、安定的に利益を出せるような商品を仕入れますが、トレンドせどりでは情報こそが命です。

トレンドに沿った商品を仕入れないと、普通に在庫になるので注意しましょう。

スピード感のある仕入れをしないと価格競争に巻き込まれる

トレンドせどりは、スピードが求められます。

仕入れ・販売のいずれも、スピードを意識しないと価格競争に巻き込まれます。

トレンド商品は、あくまでも市場で人気があるものなので、多くの人が仕入れて販売しているわけです。

そのため、市場にはこのように商品が溢れます。

商品が販売されてからすぐは、市場に出回っていないため、プレ値で売れるので安心しましょう。

しかし、商品が販売されてくると、需要過多の状況から供給過多の状況に移行します。

※販売直後の相場は40,000円台

その場合どうなるかというと、価格の下落が発生します。

ライバルが同じ商品を販売すると、安いものから順番に売れていくので、市場では価格競争が発生するわけです。

当然、商品を売りたい気持ちはライバルセラーも同じですし、無意味な価格競争に巻き込まれてしまい、結局は利益が出ずに損切りする人も少なくありません。
(損切=損失を出した状態で売却すること)

仮に、トレンドせどりで稼ぎたいなら、スピードを意識して仕入れ・販売をおこないましょう!

そもそも商品が売れない

トレンド商品を仕入れた際ですが、うまく売れないことがあります。

これには理由があり、以下が挙げられます。

トレンド商品が売れない理由
  • 正しいトレンド情報を仕入れていない
    ※予測失敗により在庫になる
  • 多く販売されすぎて売れない
  • 適切な価格を設定していない

価格設定が理由なら、値段を下げれば問題ありません。

しかし、商品があまりにも販売されすぎて売れない場合は、トレンド予測を間違っているか、販売数が多すぎるかのいずれかです。

トレンド予測を間違えると、在庫を抱えやすくなります。

このように、鬼滅の刃のおもちゃは、メルカリで大量に売れ残っています。

「このおもちゃが売れている!」という情報だけを頼りに仕入れると、在庫になるので注意しましょう。

トレンドせどりで重要なのは、”根拠のある仕入れ”をすることです。

なぜ売れるのかを考えて仕入れると、売れないことは少なくなりますよ♪

実際に売れた!トレンドせどり・転売の代表例を紹介!

トレンドせどりは、トレンドに沿って販売するので、継続して販売するのは難しいです。

これから紹介するのは、あくまでも私が過去に仕入れて利益が出たものであり、今利益になるかといったら微妙です。

ただ、参考にはなると思うので、「こういう商品を仕入れればいいんだ!」と感覚だけつかんでください♪

実際に、トレンドせどりで利益になったのは、以下のとおりです。

トレンドせどりで利益になった商品
  • Klasse14(人気ドラマで使用)
  • ジェレミースコット×アディダス(ジャスティンビーバーが着用)
  • AAA一番くじネームタグ

いずれも、プレ値で売れたものです。

一番くじに関しては、定期的に販売されているので、利益予測ができたら仕入れていきましょう!

Klasse14(人気ドラマで使用)

腕時計はトレンド商品として取り扱えることが多く、ドラマなどで人気女優・モデルさんが着用していれば、高値になります。

そこで私が仕入れて転売したのが、Klasse14というブランドです。

実際の商品ですが、メルカリで販売したところ、9,000円で売れました。

当時はマイナーブランドだったので、そこまで仕入れている人はおらず、中古相場は3,000円~4,000円程度。
(これはヤフオクで3,150円で仕入れた商品です)

粗利は5,850円で、メルカリの諸経費を差し引くと4,570円の利益が出た商品です。

今は、トレンドも過ぎ去って売れ残っているものが多いです。

仕入れたのは2017年でしたが、人気女優の”西内まりあ”さんが「突然ですが、明日結婚します」というドラマで着用して話題になりました。

同じモデルではありませんが、シンプルかつシックなデザインが人気になり、数ヵ月トレンドになった商品です。

みきこ
みきこ
ドラマやファッション雑誌で紹介されると、一気に人気になるので積極的に仕入れていきましょう!

ジェレミースコット×アディダス(ジャスティンビーバーが着用)

スニーカーは、中古のモデルでも利益になりますが、コラボモデルは特に価格が変動するので仕入れたいところです。

メルカリで仕入れてメルカリで転売した商品で、結構利益になりました。

少し風変わりなスニーカーで、”アディダス×ジェレミースコット”のコラボ商品です。

今では、ラグジュアリーブランド”モスキーノ”のデザイナーを務めるジェレミーですが、就任する前はAdidasとコラボ商品を多く販売していました。

もともとは、コレクション目的で購入した商品ですが、ジャスティンビーバーがSNSに着画を投稿して、即出品しました。
(↓実際の投稿です↓)

彼が着用していたのは新品ですが、中古の同モデルが市場では暴騰。

価格予測をして、3万円台で売れると思い、30,000円で売却。

仕入れ値が、4,980円だったので21,320円の利益が出ました!

案外、Instagramはよい情報の仕入れ先になるので、積極的にチェックしましょう。

AAA一番くじネームタグ

一番くじは、たびたびプレ値になる商品なので、トレンドせどりに最適です。

こちらも先ほどのスニーカー同様に、コレクションで購入したものですが、思いのほか価格が高騰していたので販売しました。

こちらが、実際に売却した商品ですが、3,000円で売れました。

一番くじ1回あたり700円で挑戦できたので、諸経費を差し引いても、1825円の利益が出た商品です。

こちらの商品は、国内で人気のグループAAAとのコラボで実現した一番くじのものです。

私が欲しいのは別のメンバーの商品だったので、メルカリを見たところ価格が高騰していました!
(まさにトレンド商品ですね!)

今でこそ売れ残っていますが、当時は1個あたり5,000円で売れているものもありました。

グループのなかでも、人気の上位を争うメンバーなので、ラインナップのなかでは最も高騰していましたね……笑

まなお
まなお
一番くじは、上位賞が特にプレ値になります!トレンドせどりでは積極的に仕入れていきましょう!

トレンドせどり・転売のコツを4つ紹介!

あなたが、トレンドせどりをしたいと思っているなら、これから紹介するコツを実践しましょう。

冒頭で”中級者向け”と説明したのは、電脳せどりや店舗せどりに比べると難易度が高いからです。

しかし、以下のコツを意識すれば、あなたもトレンドせどりで稼げるようになりますよ♪

トレンドせどりのコツ
  • 市場分析を徹底する
  • 限定品のリークサイトをチェックする
  • SNSをチェックする
  • 生産停止・廃盤商品を狙う

特に、トレンドせどりをするときは、市場分析を徹底しましょう。

トレンドせどりは情報がすべてで、情報を仕入れないと思うように利益が発生しませんからね……。

まなお
まなお
少しでもトレンドせどりで稼ぎたいなら、徹底して情報を仕入れていきましょう!

市場分析を徹底する

トレンドせどりでは、トレンド情報を仕入れる必要があります。

仕入れるべき情報はさまざまですが、利益を出すために仕入れることが多いのは、以下の情報。

トレンドせどりで仕入れるべき情報
  • 世間で話題になっている情報
  • ネットニュースになっている情報
  • 限定品・コラボ品の情報

いずれも、トレンドせどりをする際に、利益になる商品が仕入れやすくなる情報です。

ベーシックなのは、世間で話題になっている情報です。

Googleのニュースや、ヤフーニュースを見ればトレンド情報が逐一わかりますよ!

2020年に話題になった鬼滅の刃で調べると、以下の情報が出てきました。

直近でコラボされる商品の情報が、公開されていました!

予約が開始されている商品で、すでに受注を締め切っているようなものもあり、人気なことがわかります。

このように、社会で何が話題になっているかを把握して、商品を狙うとトレンドせどりでも稼ぎやすくなりますよ♪

限定品のリークサイトをチェックする

トレンドせどりでは、限定品を仕入れることもあります。

希少価値が高いため、市場ではプレ値になりやすいので、積極的に狙っていきましょう。

しかし、複数のブランドやメーカーの限定品を調べるのは、結構難しいです。

そこで、私が実際に使っている限定品のリサーチサイトを紹介しますね♪
(具体的には以下のとおりです!)

【限定品リサーチにおすすめのサイト】
  • Precious.jp
    →ラグジュアリーブランド、アパレル品のリサーチに最適
  • HYPEBEAST
    →ラグジュアリーブランド、ストリートファッション、スニーカーのリサーチに最適

このほかにも、先ほど紹介したヤフーやGoogleニュースでチェックすることもあります。

ただ、毎回限定品が販売されるわけではないので、1週間に1回ほどの頻度でチェックしましょう。

プレシャスを例に挙げると、ラグジュアリーブランドからアパレル品までさまざまな限定品の情報が公開されています。

例えば、2020年12月~1月にかけて販売された”GUCCI×ドラえもん”コラボの商品ですが、プレシャスにリーク情報が公開されていました。

市場では高値で取引されている商品も多く、事前に情報を仕入れていれば仕入れも難しくありませんでした。

みきこ
みきこ
限定品がすべてプレ値になるとは限りませんが、リークサイトで人気になりそうなものがあれば、価格予測をして仕入れていきましょう!

SNSをチェックする

トレンド情報を仕入れたいなら、SNSをチェックするのも方法の一つです。

SNSにはさまざまな情報が転がっており、トレンドせどりの情報仕入れに最適です♪

調べる際は、Yahoo!のリアルタイム検索をするとよいです。

こちらのサイトでは、Twitterと連携して世間でどのようなことが話題なのかがチェックできます。

検索した時点でのトレンドワードが出てくるので、気になるものをピックアップして調べていきましょう。

検索した時点では、このようなワードが出ています。

トレンドせどりに使えそうなワードを紹介すると、「アイナナ 一番くじ」「ダークゼットライザー」くらいですね!

リンクをクリックすると、Twitterのツイートが出てきます。

リアルタイムで更新されますが、過去30日以内のツイート数の推移も確認できます。

世間で話題になっているかどうかを示す指標なので、ツイート数が多ければ多いほど、プレ値になる可能性が高いです。

トレンドチェックは、毎日の習慣にしたほうがいいので、1日1時間はリアルタイム検索を見る時間を設けましょう!

生産停止・廃盤商品を狙う

トレンドでは、基本的に話題になっている商品を仕入れます。

新商品が販売される情報も重要ですが、廃盤・生産停止になる情報も、しっかり把握しておきたいところ。

商品にもよりますが、Twitterで「廃盤なる」「廃盤になる」と調べると、多くの情報が表示されます。

こちらが実際に調べた結果ですが、コスメ系の廃盤情報が多かったですね!

薬機法に抵触しない範囲なら、仕入れても問題ないと思います!

廃盤になると、在庫限りで生産が停止してしまうわけですから、愛用していた人からすると困りますよね……。

コスメなら代用すればいいですが、コレクション系のアイテムやゲームなどは、形として残るのでプレ値になります。

トミカがいい例で、市場に販売できる台数をメーカーが決めており、毎月2個新商品が追加されますが、既存の2商品が廃盤になります。

廃盤情報などは情報サイトから確認できますが、生産が停止されたモデルは市場で高値になります。

モデルが古ければ古いほどプレ値になるので、トレンドせどりにおすすめです♪

トレンドせどり・転売を実践する際に注意したい2つのこと

トレンドせどりで稼ぎたいと思っているなら、注意点も把握しておきましょう。

それぞれ稼げるのは事実ですが、100%稼げるわけではありませんからね……。

仮に、トレンドせどりで稼ぎたいと思っているなら、以下の注意点を把握しておきましょう。

トレンドせどりの注意点
  • 再販されると価格が下がる
  • 仕入れ→即転売の流れがないと在庫になる

いずれも、トレンドせどりで損失を出す人の特徴でもあります。

うまく利益を出すためにも、しっかり把握しておきましょう。

再販されると価格が下がる

トレンド商品ですが、トレンドになっている限り商品の価格は高騰します。

そもそも高値になるのは、一般市場に出回っておらず、二次流通などで販売されるからです。

需要が高い割には、十分に商品が供給されていないことが、プレ値になる理由です。

例えば、こちらのスニーカーですが、生産数が極端に少ない割にはほしい人が殺到したのでこの値段で販売されています。

「生産数を増やせばいいじゃん」と思う人がいますが、生産数を制限しているのは、ナイキやコラボ元のブランディング力を守るためでもあります。

生産数が多すぎると、”簡単に手に入る商品”というレッテルが付き、ブランド価値が低下します。

そのため、限定品・コラボモデルは生産数が限られているわけです。
(数が制限されていると購入率が上がるのも理由です)

しかし、メーカーもそこまで鬼ではなく、再販することがあります。

上記は、アディダスから販売されているイージーブーストというモデルのスニーカーで、限定販売されていました。

一時期は、市場で8万円台で取引されていましたが、再販されて以降価格は下落。

こちらがそのグラフですが、4万円台まで落ち込んでいます。
※中古は販売定価を下回る事態に……。

このように、商品が再販されると、価格が低下する可能性があるので、スピード感のある販売が求められます。

仕入れ→即転売の流れがないと在庫になる

トレンドせどりでは、商品を仕入れてから即販売するまでのラインが構築されていないと、在庫になる可能性が非常に高いです。

どの商品もそうですが、トレンド商品は必ず市場に多くの商品が出回ります。

一時的に需要過多の状況になるため、市場ではプレ値になるわけです。

メカニズムとしては、以下のとおり。

トレンドせどりでプレ値になるメカニズム
  1. ほしい人が市場にあふれる
  2. せどらーが商品を販売する
  3. 商品数が限られており価格が高騰する
  4. プレ値でも欲しい人が購入する
  5. ①の人に商品がいきわたる

この流れだけで進めばいいですが、ある程度市場に商品が出回ると、需要過多が緩和されていきます。

その結果、次は市場に商品だけがあふれる”供給過多”の状況になります。

冒頭で紹介したこちらのおもちゃがいい例で、クリスマスから年末にかけてのみ高値になった、息の短い商品でした。

この場合、商品を11月~12月の初旬のうちに仕入れて、12月末には納品が完了している状態なら問題なく売れていたはずです。

しかし、12月末のプレ値になった時点で商品を仕入れた人は、おそらく在庫になっていることでしょう。

みきこ
みきこ
トレンドせどりは、このような価格変動も把握して仕入れるべきなので、一般的に難しいといわれているわけです!

まとめ

トレンドせどりは、利益額重視の転売ができるため、稼ぎたい人におすすめです!

それに、人気がある商品なら即売れする可能性も考えられますし、回転率も意識して販売できます。

仕入れる商品にもよりますが、1個あたり数万円の利益が出ることもありますよ♪

ただし、トレンドに左右されるため、値段がこのように急落することも……。

これを避けたいなら、トレンドを把握したうえで、スピード感のある仕入れを心がけましょう♪

みきこ
みきこ
仕入れ難易度は高いですが、その分利益になることを考えると、実践する価値は十分ありますよ!
↓月商1,000万円超えチーム生多数排出実績↓
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