クレジットカード

アプラスのやばい評判とは!身に覚えのないおかしい請求やヤミ金の疑いや悪質といわれる理由等解説

「アプラス」SBI新生銀行グループの信販会社で業界歴も40年と老舗で多くの取引先と契約している企業です。

しかし、アプラスから身に覚えのない請求がきたり、フィッシングメールが不特定多数の人に届いていることが原因で「アプラス やばい」と検索されることが多いようです。

近年ではフィッシング詐欺も横行していますし、アプラスと名乗って詐欺を行っている業者がいてもおかしくはないです。

また、アプラスという名前だけど調べてみたら悪徳な企業だったというケースも見られるので本当にアプラスなのか見分けることも必要なのです。

そこで、今回はアプラスは安全なのか、また、そもそもアプラスはどういった企業なのかをご紹介します

この記事でわかること
  • アプラスは業界歴40年の実績のある会社
  • アプラスがやばいと言われるのは勝手にリボ払いにされると言われているから
  • (株)アプラスとはSBI新生銀行グループの信販会社
  • アプラスはヤミ金ではないが、アプラスと名乗っているヤミ金は存在する
  • アプラスと騙っているフィッシングメールは不特定多数に送られている

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アプラスがやばいと思われている理由・評判

アプラスから身に覚えのない請求が来ることはあったとしても、それは利用したお店を運営している会社からによるものなのがほとんどです。

しかし、ここ数年でフィッシング詐欺のメールが多く届くようになりました。その中にはアプラスと名乗るのもあります。そのメールのURLを開くことで個人情報が抜き取られて、被害にあうこともあるかもしれません。その抜き取られた個人情報で知らない間にクレジットカードが作成されて多額の請求が発生することもあり得ます。

また、アプラスには「リボかえル」というリボ払いのサービスがありますが、こちらに登録すると自動的にリボ払いに切り替わるためアプラスを使用していて大丈夫なのか不安になられる方がいらっしゃいます。

ここでは、なぜ「アプラス」がやばいと思われているのか見ていきます。

身に覚えのないおかしい請求・引き落としがある

アプラスに登録している方に対して、身に覚えのない請求が来たり、引き落としがされることがあります。

請求書を確認すると、見たことの無い会社の名前が記載されているかもしれませんが、これはご利用したお店を運営している会社からの請求であり、請求書にはその会社が記載されているため、知らない会社から請求が来ているように見えるのです

その他にも、ご利用になられたお店が決済代行会社のサービスを受けている場合も、請求書にはその決済代行会社の名前が記載されます。

ただし、フィッシング詐欺の被害にあってカード情報などの個人情報が盗まれた場合は通販サイトなどでカードが不正に利用されてしまうことがあります

怪しいサイトやURLにはクリックせず、絶対に個人情報を入力することは避けてください

また、身に覚えのない引き落としが発生しているのであれば、早急にカードを停止・再発行のお手続きを申し込みください。

  • 利用したお店を運営している会社から請求が来ることがあるが問題ない
  • フィッシング詐欺にあうとカードが不正に利用されてしまう恐れがある
  • 不正に利用されているならカードの停止・再発行

不正利用の問い合わせ方法

不正利用の疑いがある支払いがあった場合は、他のカード会社と同様に、アプラスのカスタマーセンターに連絡します。

アプラスカスタマーサポート
電話番号
0570-008-789

受付時間 9:30~17:30(土日祝休日)

参照:カード紛失・盗難/身に覚えのない請求があったら | アプラス SBI新生銀行グループ

電話でのご相談の際に、カードの停止を申し込めば被害を最小限に抑えることができるかもしれません

その他にも、お近くの警察署や交番に被害届を提出してください

作った覚えがないクレジットカードが届いた

この場合も、一度アプラスのカスタマーセンターに問い合わせてください

申し込んだ覚えがないカードをそのまま放置しておくと年会費が発生してしまうなどお金がかかってしまいます。作成した覚えのないカードはカスタマーセンターに連絡をして、解約の手続きを済ませます

作った覚えのないカードが届いてしまう原因としては

  • 間違えて他の人のカードが届いた
  • 個人情報が抜き取られて第三者が勝手に作成した

特に第三者がカードを作成していた場合は要注意です。

インターネットでの取引ではカード会員番号と有効期限を入力すれば決済ができてしまうサイトもあります。そのため、カードを不正に作成されるだけでなく利用されてしまうことも十分に考えられます

一般的にカードの不正利用にあってしまった場合は、被害を届け出てから一定期間まで(おおよそ90日くらい)は、被害補償を受けられるようになっていることが多いです。そのため、もしすでに被害が出てしまっている時は、早急にカード会社に問い合わせて被害補償を受けられるか相談することをおすすめします。

フィッシングメールが不特定多数に送られているから

最近、フィッシング詐欺が横行しているとテレビでもニュースで連日報道されています。しかもその手口は日々巧妙になっていき、サイトを一目見ただけではわからないほどです。

実際に、アプラスを装ったフィッシングメールも存在しており、アプラスもフィッシングメールには注意してくださいという旨のお知らせを掲載しています。

フィッシング詐欺は年々増加傾向にあり、アプラスだけでなく他の会社のクレジットカードを利用していたとしても送られてくることが多いです。クレジットカード以外にも携帯電話の会社を装ってメールしてきたりなどあらゆるアプローチで近づいてくるので注意が必要です。

クレジットカードのフィッシングメールの特徴は以下の通りです。

  • 「重要なお知らせ」と称して利用者に不安感を与える文面のメールを送ってくる
  • 本文の下に偽サイトへ誘導するURLが記載されている
  • URLの文字が文字化けをしているような見た目になっている
  • メールの本文が違和感のある日本語になっている

URLをクリックして入力してしまうと、利用者情報が抜き取られてしまい、不正利用されてしまう恐れがあるので、不審なメールが届いたら削除するか、URLをクリックしないようにしてください。

万が一、フィッシング詐欺にあってしまったら、被害にあった口座の銀行へ連絡をしてカードの使用を停止してもらいましょう。被害の相談については国民生活センターや消費生活センターに伺うことがおすすめです。

カスタマーサポートの対応が悪い時がある

先ほどご案内した通り、アプラスには電話でオペレーターと話して対応してもらう「カスタマーサポート」があります。

しかし、このカスタマーサポートの対応がよくないという意見がSNS上で見られるのでアプラスに不信感を抱いている方も少なくないです。

通常オペレーターといえばこちらに丁寧に対応してくれるものだと思いますが、アプラスの場合は、最初こそ丁寧に対応しますが話が長くなってきたりすると、口調が荒くなってきたり、電話口でもわかるくらい不機嫌な対応を取ることがあるという意見が見られます。

このように人によっては威圧的に受け取られてしまう態度で対応をしていることがあるので、不信感を抱いている利用者の方もいらっしゃるようです

リボかえルという登録すると自動にリボ払いになる仕組みがある

アプラスのクレジットカードを作成すると最初は「リボかえル」というリボルビング払い(リボ払い)に設定されていることがあります。そのことにあとになって気づき、高額な利息も支払うという事態になった方もいらっしゃるようです。

2013年4月から2019年1月末までにアプラスのクレジットカードをご登録された方は初期設定で「リボかえル」が設定されていました。この期間にカードのご契約をされている方は後から「リボかえル」を解除する必要がありました。

一度「リボかえル」に登録すると、「リボかえル」の対象となるカード支払いのお買い物が、通常1回払いで済むところをリボ払いに分割して支払われます

現在は、勝手にリボ払いになるという心配はありません。「リボかえル」へ変更するには、「NETstation*APLUS」に登録してから手続きをするようになっています。

詳しい手順はこちらをご覧ください。

ヤミ金で別の会社のアプラスが存在している

日本貸金業協会はヤミ金による悪質な被害への注意喚起を行っています。その中の実例で、「アプラス」と名乗っている悪徳業者が存在していることがわかっています。

このように、実在する正規登録している金融会社になりすまして、お金を貸し付ける業者が存在していることは事実です。

違法の金融会社のサイトかどうか見分けるためには、「登録貸金業者情報検索ページ」にて住所や電話番号などを確認すると良いです。

ヤミ金からはまともにお金を借りることができないので、アプラスを利用されるのであれば、本物のアプラスかどうかきちんと見分けてから登録することをおすすめします

  • 「アプラス」と名乗る悪徳な金融会社は存在する
  • 登録貸金業者情報検索ページで確認を取ることは重要

アプラスとはSBI新生銀行グループの信販会社

アプラスは主に決済代行サービスを運営している会社です。業界歴が40年と長く、また取引の件数も約8000件で、評価も信頼も高い企業ですので、高い安全性を求めるお客様にはおすすめです。

アプラスはコストパフォーマンスに優れており、安価でハイクオリティなサービスを受けられることが特徴です。長い期間の取引にはピッタリかと思います。

40年と長い業界歴から実績もあり、格付投資情報センターの調査で、業界の中でもトップクラスの評価を獲得しています。取引件数、実績ともに豊富なので、クライアントのニーズに応える能力も他の企業と比べて高いのが特徴です。

業務の効率化を計りたい方はアプラスと相談することによってその実績から自分に合った提案を受けられるでしょう。さらに、アプラスはセキュリティ面も優秀で、情報が漏れる心配なく使用できるのも大きな強みです。

今まで以上に業務を効率的に行いたい方セキュリティ面でのこだわりが強い方はアプラスを利用することをおすすめします。

会社名 株式会社アプラス
事業内容 カード事業
ショッピングクレジット事業
ペイメント事業
日本貸金業協会会員番号 第005541号

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この記事の監修者 山口学
事務所 株式会社トイント
法人番号 5120001190113
お問い合わせ ※下記フォームよりご連絡をお願いします。
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