「ペイディで決済したけどメールが来ない!」
ペイディは商品を決済すると必ずメールが届きます。
メールには決済した日時や金額が記載されています。
ペイディを利用しているユーザーの中には、確定メールが来ないという人もいます。
ペイディの確定メールが来ない理由は3つありますが、多くは購入した店舗がペイディに請求情報を送っていないことが原因だと考えられます。
本記事ではPaidyの確定メールとは何か?そして、確定メールが届かない理由と対策について解説します。
また、請求が未確定のままだとどうなるかや、身に覚えのないメールが届く理由・原因なども紹介します。
- ペイディの確定メールが来ない理由はペイディを利用した店舗が利用情報をペイディに送っていない
- ペイディからのメールを受信拒否に設定していると確定メールが来ない
- ペイディの都度審査に落ちた場合は決済が完了しないため確定メールが来ない
- ペイディが未確定のままでも毎月1日~3日の請求金額確定メールで反映される
- 身に覚えのない確定メールは詐欺メールや不正利用の可能性あり
- ペイディの確定メールはカスタマーサポートに問い合わせて確認する
Paidyの確定メールとは何?いつ届く?
ペイディを利用している人に届くメールは、2つあります。
商品を注文した時に届く利用確定メールと、支払金額が確定した時に届く請求金額確定メールがあります。
ペイディの確定メール | どんなタイトルのメール? | 確定メールはいつ届く? |
---|---|---|
商品を注文した後に届く利用確定のメール (確定メールが来ない!という口コミが多い方のメール) |
Paidy ご利用確定のお知らせ | 数日またはそれ以上 |
請求金額確定のメール | 【Paidy】ご請求金額が確定しました | 毎月1日~3日 |
「ペイディの確定メールが来ない!」と言われるメールは、上の商品注文後に利用金額を確定するメールです。
確定メールが届かないとペイディの利用明細には、未確定の金額で表示されたままです。
ペイディユーザーからすると、「確定メールは来ないし、未確定のままで大丈夫なの?」と心配になります。
ペイディの注文が利用明細に反映されるまでの流れを確認します。
- ペイディで商品を購入する
- 「ご利用の確認」というメールが届く
- ペイディの利用明細には「未確定」で反映される
- ペイディを利用した店舗からペイディに請求情報が届いた時点で、利用が確定する
- 「ご利用確定のお知らせ」メールが送信される・利用明細の料金が確定に代わる
確定メールは、利用店舗がペイディに請求情報を送ってから送信されます。
Q.ペイディの確定メールはいつ届く?
A.商品注文日から数日後・またはそれ以上かかる場合もある
Paidyの確定メールが来ない理由と対策
ペイディの確定メールが届かない理由を調査した結果、3つの理由・原因があります。
- ペイディを利用した店舗がペイディに利用情報を送っていない
- ペイディからのメールを受信拒否にしている
- ペイディの都度審査に落ちたのでそもそも決済されていない
確定メールが届かない理由には、自分で対処できる理由・対処できない理由どちらもあります。
以下で確定メールが届かない理由を詳しく解説します。
Paidyで支払いした店舗がPaidyに利用情報を送っていない
ペイディの確定メールが届かない原因の1つに、ペイディを使った店舗がペイディに請求情報を送っていないことが挙げられます。
ペイディの「ご利用確定のお知らせ」の確定メールは、利用店舗がペイディに利用情報を送ってからメールが送信される
ペイディ利用日から数日後、またはそれ以上の期間をもって確定メールが届く
ペイディを利用した店舗がペイディに請求情報を送らないと、いつまでもメールが来ないです。
通常ペイディを利用すれば、その日中に請求情報が送信されるため数日中には確定メールが届きます。
ペイディ利用店舗が情報を送らない場合、確定メールが1週間ほど遅れる可能性があります。
ユーチューのやつペイディで支払いしようと思ったら
ペイディのほうには金額出てるのに注文確定メール来ない
これって注文できてるの???(引用:X(旧Twitter))
しかし、このケースだと決済は完了しているためいずれ支払いには反映されます。
ペイディのメールを受信拒否する設定にしている
携帯電話会社の設定でSMSを受信拒否にしている場合も、確定メールが来ない理由の1つです。
au・docomo・SoftBank・楽天モバイルでそれぞれSMSの受信設定の設定方法が異なります。
「ペイディの確定メールが来ないと思ったら実は迷惑メールにあった」というケースもあります。
配信ペイディにしたのにメール来ないな?と思ってたら迷惑メールに入ってた!危ない
(引用:X(旧Twitter))
確定メールが迷惑メールに届いていた場合は、迷惑メールの設定を解除して通常の受信に変更する必要があります。
Paidyの後払いの都度審査に落ちている
ペイディの確定メールが来ないと思っていたら、実はペイディの審査に落ちて決済ができていなかったというケースもあります。
ペイディの審査に落ちたら決済ができないため、確定メールが届く前の「ご利用の確認」メールも届きません。
発送したメールすら来ないしなんでなんて思ってたら
ペイディが上手くいってなかったちゃんと買います
(引用:X(旧Twitter))
上記のようにペイディの審査に落ちると、後ほど支払い方法の変更を求められるケースが多いです。
ペイディの都度審査に落ちる理由は、延滞や遅延などお金のトラブルを起こしたことが原因になることが多いです。
- ペイディの支払期日に遅れた
- ペイディの利用限度額を超えた
- クレジットカードやローン・携帯料金などを滞納している
- 信用情報に傷がついた・ブラックになった
- 換金目的・現金化目的の商品の購入が発覚した
など
ペイディの審査に一度落ちると同じ日に再度チャレンジしても審査に落ちるため、別の支払方法で決済する必要があります。
ペイディが未確定のままでも大丈夫?
結論から述べると、ペイディは未確定のままでも大丈夫です。
正しく決済されている場合は、数日後に必ず「ご利用確定のお知らせ」のメールが届きます。
自分が購入した商品なら、利用確定を待っているだけでいつか確定します。
しかし、以下のケースでは未確定のペイディの請求に対して対処する必要があります。
- 身に覚えのない確定メールが届いた場合
- ペイディを3・6・12回あと払いにしたいのに未確定のままの場合
ペイディの支払いが未確定の場合3回払いなどの分割払いできる?
ペイディの支払いが未確定の間は、3回・6回・12回あと払いが利用できません。
販売店による利用確定が完了していない決済は、利用明細の未確定金額に表示されています。
この場合、3・6・12 回あと払いへの変更ができません。
ペイディの請求金額は、毎月1日に確定します。
そのため3回払いなどの分割払いをしたい場合は、毎月1日までにペイディアプリから分割払いの手続きをする必要があります。
月末までに確定メールが届かなかった場合、分割払いに変更手続きできません。
支払いは1日に確定するため、未確定のまま放置していると一括払いで請求される可能性があります。
月末までに確定メールが来ない場合、ペイディのカスタマーサポートに問い合わせする必要があります。
カスタマーサポートの問い合わせ方法は、後述します。
ペイディから身に覚えのない確定メールが届いたのはなぜ?
ペイディから身に覚えのない確定メールが届いたら、詐欺メールの可能性が高いです。
ペイディ詐欺に引っかかりそーになりました!SMSで通知が来ます
全く身に覚えのない請求 支払わない様にしてください
(引用:X(旧Twitter))
X(旧Twiiter)や知恵袋の口コミを調査すると、詐欺メールはSMSで発信されることが多いです。
また、「差し押さえ最終通告」などのような支払いをせかすようなタイトルで発信されています。
詐欺メールに記載されているURLのページに行き、電話番号とメールアドレスを入力してしまうと、第三者でも決済ができてしまいます。
paidy(ペイディ)を装った詐欺メールが届きました。
先月の支払いはしているし、4万も上限無いので確実に詐欺メールです。
paidy(ペイディ)使ってる人気を付けて!!(引用:X(旧Twitter))
また、ペイディアプリやペイディの公式のメール・SMSから身に覚えのない請求がきた場合は、既に第三者に不正利用されている可能性があります。
支払ってしまうと泣き寝入りしてしまう可能性があるため、身に覚えがない請求が来たら警察やカスタマーサポートに相談して、確認する必要があります。
- SMSが発信されたを着信拒否にする
- 既に不正利用されて身に覚えのない請求確定メールがきたら、ペイディカスタマーサポートと警察に相談する
ペイディの確定メールが気になる場合はカスタマーサポートに問い合わせる
ペイディの確定メールが来ないと、支払いがちゃんとできたのか心配になります。
また、確定メールが来ないと3回あと払いなどの分割払いにも変更できません。
ペイディの確定メールが来なくてどうしても気になる人は、ペイディのカスタマーサポートに問い合わせて確認する方法があります。
- ペイディの「お問い合わせフォーム(ペイディご利用者様)」から問い合わせする
- ペイディのカスタマーサポート:0120-971-918 (0120971918)に電話する
お問い合わせフォームから問い合わせると、ペイディからメールで返信が来ます。
以降メールでのやり取りで確定メールについて問い合わせすることができます。
カスタマーサポートの電話は、ナビダイヤルが流れるため「2」を押して「請求のご確認に関して」に進むと、対応のカスタマーサポートにつながります。