アイフルにログインできない理由は何?利用できない原因と対処法等解説

「アイフルにログインできない!」

アイフルを利用している人は、一度はこのような経験があると思います。

ログインできない原因は様々なものがあります。
自分で直せるものもあれば、問い合わせでしか対応できない原因もあります。

本記事では、アイフルのログインできない理由と対処方法について解説します。

アイフルにログインできない人はこの記事を参考にして、対処してみることをおすすめします。

この記事でわかること
  • アイフルにログインできない理由はパスワード関連・通信環境・システムの問題など様々
  • アイフルのログインはID+パスワードかカード番号+暗証番号
  • ID・パスワードの再発行はWebカード再発行は電話・無人契約機で受付
  • 「本サービスは現在ご利用いただけません」でログインできない時はアイフルに問い合わせ
  • アイフルにログインできない時でも電話で借入・返済可能

先読み【目次】>>

アイフル会員サービス・アプリにログインできない理由は何?

アイフルの会員サービス(Web)スマホアプリにログインできないと、借入残高や返済金額が確認できません。

また、パソコンやスマートフォンから追加融資や返済もできなくなります

とはいえ、アイフルにログインできない理由は様々な原因が考えられます。

  • ID・パスワードを間違えている
  • アイフルカード番号・暗証番号を間違えている
  • 暗証番号を複数回間違えてログイン制限がかかっている
  • アイフルの引き落とし反映日
  • アイフルが利用停止されている
  • Webやスマートフォンがアイフルの推奨環境ではない
  • 通信エラー・通信障害
  • アイフルがメンテンナンス中

パスワード関連のものや、システム上の問題通信の問題など様々な原因があります。

1つずつ詳しく原因を解説していきます。

ID・パスワードを間違えている

アイフルで設定したID・パスワードを間違えている場合はログインができません。

アイフルのログインは「ID+パスワード」か、「カード番号+暗証番号」でログインを行います。

アイフルのID・パスワード
  • アイフルのログインID:半角英数字の混合で8~50文字
  • アイフルのパスワード:半角英数字の混合で8~32文字

入力した文字が1文字でも間違えていれば、ログインに失敗してしまいます。
スマートフォンやパソコンは、素早く入力できてしまうため入力ミスなども考えられます。

ID・パスワード入力時は大文字・小文字にも気を付けながら正確に入力することが大切です。

アイフルカードの番号・暗証番号を間違えている

アイフルはカード番号と、カード利用時に入力する4桁の暗証番号でもログインすることができます。

このカード番号や暗証番号の入力も間違えるとログインできません。

カード番号はアイフルカードの表面に記載されている番号です。

数字のみで構成されているため間違えていることに気づきにくいですが、数字は多くないため問題ありません。

ID・パスワード・暗証番号を複数回間違えてログイン制限がかかっている

アイフルのログインを複数回失敗したら、制限がかかりログインできない状態になります。

アイフルはセキュリティ・不正利用防止の観点から、複数回ログインに失敗するとログインロックされてしまいます。

この状態になると、正しいID・パスワード・暗証番号などを入力してもログインができません。

新しくIDとパスワードを再発行して、ログインロックの解除手続きを行う必要があります。

引き落とし反映日はログイン制限される

アイフルの返済方法で口座振替を選択している場合、引き落とし反映日は制限がかかってログインできません。

アイフルの引き落としが反映されるのは、引き落とし日から3営業日~5営業日ほどです。

引き落とし反映日は、反映が終わるまでログインができなくなるため、注意が必要です。

アイフルが利用停止されているとログインできない

アイフルが利用停止されている場合もログインができません。

アイフルが利用停止される原因は、主に信用を大きく下げる行為があったことです。

アイフルが利用停止になる原因
  • アイフルの返済を滞納している・滞納していた
  • 個人情報の変更があったのに提出していない
  • 契約違反が発覚した
  • 総量規制オーバーした
  • 途上与信にひっかかった

特に支払い遅れ利用規約違反は、アイフルの信用を大きく下げます。

また、アイフルは契約中も定期的に途上与信が行われ、利用者に問題がないか確認を行います。
そこで、信用情報に問題が発覚した場合は、利用停止される可能性があります。

推奨閲覧環境でアイフルを使っていない

アイフルが推奨する環境でスマホアプリやWeb会員ページを利用していない場合、ログインができない可能性があります。

また、サイトが正しく表示されないことや、ボタンを押しても反応しないといった現象も起きます。

スマートフォンやPCの種類によって推奨環境が異なります。

アイフルをログインする端末のOS 推奨環境
Windows ・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
Mac ・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版
iOS ・iOS12以降
・Safari ・Google Chrome 最新版
Android ・AndroidOS5以降
・Google Chrome最新版

主に、パソコンやスマートフォンの更新をしない人が陥る現象です。

うまく画面が反応しなかったり、ログインできない時はOSを最新に更新してから再度ログインすれば、解決することがあります。

「エラーが発生しました」は通信エラーや通信障害でログインできない

アイフルアプリ画面で、カード番号と暗証番号入力してもログインできません。
カード番号と暗証番号は間違いないです。
Googleでアイフルアプリ通信エラーと何個か出てきますがどれも繋がりません。
なぜでしょうか?

(引用:Yahoo!知恵袋)

アイフルアプリでログインする場合、通信エラーでログインできない現象も起きています。

この場合、通信環境が悪いことやアイフルで通信障害が起きている可能性が高いです。

スマートフォンの通信環境が悪い原因は、大きな駅付近など人が混雑する場所地下街別のWi-Fiが勝手に接続されているケースが多いです。

また、システムの通信障害でアイフルがログインできないケースも過去にあります。

通信障害の場合、アイフル公式サイトで通知されているため、何回もログインできない時は公式サイトを確認する方法も対策の1つです。

アイフルのメンテナンス中はログインできない(日曜・祝日の0:00~6:00)

アイフルのシステムメンテナンス時間帯は、
日曜・祝日のAM0:00~AM6:00になります。

(引用:アイフル「インターネットで返済できません。どうしたらいいですか?」)

日曜日・祝日の0時から6時メンテンナンス中でログインができない場合があります。

また、定期的にアイフルはメンテンナンスを行っているため、その間はログインしづらくなります。

ログインができない場合は、通信障害が起きているかも含めて、アイフル公式サイトで確認できます。

アイフルの会員サービス・アプリにログインできない時の対処方法

「何回やってもアイフルにログインできない!」

正しいID・パスワードを入力しているはずなのに、アイフルにログインできないことがあります。

むやみにログインを繰り返すと、制限がかかって余計に対処しづらくなります。

まずはログインできない時の対処方法を1つずつ把握することが重要です。

  • ID・パスワードを忘れた:再発行依頼
  • 暗証番号が分からない:カードの再発行
  • ログイン制限がかかった:電話・メール・チャットで相談
  • 新規契約時はアイフルカードが発行されるまでログインできない
  • 「本サービスは現在ご利用いただけません」:アイフルに電話する

アイフルにログインできない時の対処方法は、上記でほぼすべて対処できます。

対処方法の具体的なやり方を以下で解説します。

ID・パスワードを忘れたらWebから「再発行依頼」をする

アイフルのID・パスワードを忘れてログインできない場合、Webから再発行依頼をします。

アイフルの公式サイトの「再発行申込」から、IDとパスワードを再発行できます。

IDやパスワードは電話で問い合わせても、個人情報になるため開示されません。

自ら再発行手続きをするか、またはアイフルカードと暗証番号でログインする必要があります。

アイフルの暗証番号がわからない場合確認方法はない!カードの再発行をしよう

「アイフルのカード番号や暗証番号が分からない!」

そういった場合は、アイフルカードを紛失した時と同じように「カードの再発行」を行います。

無人契約機・会員専用ダイヤルに電話の2つの方法で再発行します。
なお、カード再発行には本人確認書類が1点必要です。

アイフルカードの再発行はどこでする? 受付窓口・営業時間 カード再発行にかかる時間
無人契約機 無人契約機(てまいらず)
9:00~21:00・年中無休
(※一部店舗は営業時間が異なる)
最短即日
電話で郵送してもらう 0120-109-437(0120109437)
9:00~18:00・平日のみ
1週間~10日ほど

「自宅にアイフルの郵送物がバレたくない!」という人は無人契約機がおすすめです。(アイフルは会社や親バレしない?)

再発行手続きをすれば、その場で新しいカードが発行されます。

MEMO
  • アイフルカードの再発行には330円の手数料がかかります
  • 翌月の返済に再発行手数料が加算されて返済します

複数回間違えて制限がかかったらメール・チャット・電話で相談

ID・パスワード・暗証番号を複数回間違えると、制限がかかって自力では解除できません。

その場合、メール・チャットオペレーター・電話で対処することができます。

アイフルのログインに制限がかかった時の対処法 問い合わせ先 営業時間
メール poppo@aiful.co.jp 9:00~18:00(平日のみ)
チャット アイフル公式ホームページ 9:00~18:00(平日のみ)
電話 0120-109-437(0120109437) 9:00~18:00(平日のみ)

ログイン制限の対応は土・日・祝日で受付していません。
平日の営業時間内に問い合わせする必要があります。

追記

再発行申込」から新しくID・パスワードを設定することも可能です。

  • ID・パスワードでログインしている・過去にIDパスワードを設定した人
    →「再発行(ログインID/パスワードお忘れの方)」から手続き
  • カード番号・暗証番号でログインしている・過去にIDパスワードを設定していない人
    →「ログインIDの新規登録(IDを設定したことがない方)」から手続き

アイフルカードが届かないとログインできないので無人契約機に取りに行く

アイフル新規契約後は、カードが発行されるまでログインができません。

アイフルカードが発行されたタイミングで、ログインができるようになります。
カードは「契約日の翌営業日」に発行・発送されます。

アイフルは土日に営業していないため、契約日から土日を挟むと月曜日にカードが発行される可能性もあります。

アイフル契約時のポイント

アイフルはカードなし(カードレス)でも契約可能です。

カードなしの場合は、契約完了したタイミングでログインが可能です。

「本サービスは現在ご利用いただけません」はアイフルに電話で問い合わせ

「本サービスは現在ご利用いただけません」

このメッセージが出ている場合は、アイフルの利用に問題がある可能性が非常に高いです。
自身でログインIDの再設定をしてもログインはできません。

この場合、会員専用ダイヤル(0120-109-437)に電話してログインできない理由を聞く必要があります。

会員専用ダイヤルの受付時間は9:00~18:00の平日のみです。
アイフルは土日祝の電話は対応していない問い合わせ先になります。

アイフルのログイン時に本人認証コードが届かないのはなぜ?

アイフルのログイン時に、SMSで認証コードが届かないためログインできないということもあります。

認証コードが届かない原因は、電話番号を間違えていた・SMSの受信拒否設定をしていたなど、様々な原因が考えられます。

SMS認証コードが届かない場合は、「自動音声」で認証することも可能です。

アイフルの本人認証を自動音声で行う方法
  1. 認証コードの画面で「音声通話での発行をご希望の場合」をタップする
  2. アイフルで登録済の電話番号が表示され、希望の電話番号をタップする
  3. 「認証コード発行」ボタンを押すと選択した電話番号に着信がくる
  4. 自動音声にて認証コードを確認する

(参照:スマホアプリのログイン時、認証コードのSMSが届かない場合はどうすればよいですか?)

自動音声で認証を行えば、SMSで認証コードが届かなくてもログインが可能です。

アイフルにログインできない時も電話で借り入れ・返済が可能

「アイフルにログインできない間はお金を借りることができないですか?」

アイフルにログインできない時も、電話で借り入れ・返済が可能です。

アイフル会員専用ダイヤル(0120-109-437・平日のみ9:00~18:00)で受付しています。

アイフルにログインできない時の借入・返済は電話

●アイフルで電話で借り入れする方法

  1. アイフルの会員専用ダイヤルに電話する
  2. アイフルの追加融資を受けたい旨を伝える
  3. 希望の金額を伝える
  4. 振込融資で直接入金される

●アイフルで電話で返済する方法

  1. アイフルの会員専用ダイヤルに電話する
  2. 振込で返済したい旨を伝える
  3. アイフル指定の口座を教えてもらう
  4. 銀行振込で返済する

電話での借り入れは振込融資で最短10秒で口座に入金されます。

返済は銀行振込になるため、金融機関によっては振込手数料が発生する可能性があります。

アイフルにログインできない時も支払い遅れはペナルティが発生する

「アイフルにログインできないから支払いできない!」

アイフルにログインできない時も支払期日は変わりません。

アイフルの返済に遅れるとペナルティが発生します。

アイフルに支払い遅れるとどうなる?
  • 返済するまでアイフルが一時的に利用停止される
  • 年率20.0%の遅延損害金が発生する
  • 信用情報に傷がつく
  • 長期滞納で強制解約・一括請求
  • 踏み倒ししようとすると最悪の場合裁判に発展

アイフルの取り立ては、延滞期間が延びるほど重いものになります。

どうしても払えない場合、電話・メール・オペレーターとチャットで支払期日の相談ができます。

アイフルの返済期日の相談をしたい場合 問い合わせ先 営業時間
電話 0120-109-437 9:00~18:00(平日のみ)
メール poppo@aiful.co.jp 9:00~18:00(平日のみ)
オペレーターとチャット アイフル公式ホームページ 9:00~18:00(平日のみ)

支払期日の相談は平日の9:00~18:00の営業時間のみ、受付を行っています。

アイフルのログイン方法は「カード番号+暗証番号」・「ID+パスワード」の2通り

アイフルのログインに必要なもの
  • アイフルID+パスワード
  • カード番号+暗証番号

アイフルのログイン方法は、ID+パスワードカード番号+暗証番号の2通りあります。

どちらも新規契約時に作成し、契約書にも記載されています。

契約書を普段から持ち歩くことはできないため、忘れっぽい人はスマートフォンのメモアプリや、手帳IDやパスワードを控えておくと便利です。

アイフルのカード番号は、アイフルカードに記載されています。

暗証番号は本人以外誰も分からないため、普段から利用している4桁で登録しておくと便利です。

スマホアプリは生体認証でログイン可能でIDやパスワード不要!

生体認証またはPINコードでアプリにログイン。面倒なIDとパスワードの入力が不要です。

※初回ログイン時は、IDとパスワードの入力および認証コードによる本人確認が必要となります。

(引用:アイフル「スマホアプリのご紹介」)

アイフルはスマホアプリで生体認証によって、ID・パスワードなしでログイン可能です。

スマートフォンの機種によって、顔認証・指紋認証よる生体認証があります。
PINコードでもログインができます。

初回のログイン時のIDとパスワードを入力時に、機種がそれらを記憶します。

生体認証を使えば、記憶したID・パスワードは自動で入力されるため、毎回文字を打つ必要がなくなります。

アイフルの生体認証の注意点

ID・パスワードが不要になるため、忘れてしまう可能性が高くなります。

メモアプリや書類に、パスワード等は控えておく必要があります。

アイフルのおまとめローンのログイン時の注意点

アイフルのおまとめローンも、同じ方法でログインを行います。

おまとめローンログイン時の注意点は、カードの間違いがないかを確認しておくことです。

おまとめローンとキャッシング専用カードのID・パスワードは別物です。

おまとめローンのログイン時に、キャッシング専用カードのID・パスワードを入力しても、ログインができません。

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